新着情報

リード・アーキテクト株式会社 > 新着情報 > リード・アーキテクトが使用するスペイン漆喰について

リード・アーキテクトが使用するスペイン漆喰について

2022年01月19日

こんにちは。リード・アーキテクトです。
今回は私たちが使用しているスペイン漆喰についてお話ししたいと思います。

スペイン漆喰は、スペイン産の石灰を主成分とした天然無機質の自然素材 100%です。

自然素材 100%のスペイン漆喰の優れた特徴

1.優れた調湿機能
固化剤として一般的に使用されている樹脂、セメントなどの化学製品の成分を一切使用していない自然素材100%のため本来の機能を100%発揮。優れた調湿機能で、快適な室内空間を作ります。

2.結露、カビ・ダニを防ぐ
優れた吸放湿機能で湿度を調整し、結露やカビ・ダニ、ひいてはアトピー対策として効果的です。

3.自浄作用あり
自然素材100%のスペイン漆喰は、pH13 もの強いアルカリ性を示します。カビやダニが生息できる pH 値は 1~11 までと言われているので、漆喰の強アルカリ性には優れた殺菌作用があることがわ かります。土蔵で保管した古文書などがいつまでも保存状態がよいのは、この殺菌効果によるものです。加えて自然素材の漆喰は、ビニールクロスとは違い、静電気を帯びない性質を持っているので、掃除機などの埃の吹き上げを寄せつけません。そのため室内を清潔に保つことができ、ハウスダストが原因で起こるアレルギーなども、しっかり防ぎます。

4.保温・断熱による省エネ効果
無数の気孔が空気の層となり、外気温に影響されにくく、冬暖かく夏涼しい室内環境が得られます。

5.においの吸着
タバコやペットの気になるにおいなど、家の中の生活臭を吸着・脱臭するのでトイレにもおすすめです。

6.環境にやさしい
樹脂やセメントを一切含んでいないため再利用ができ、自然に還すことが可能なエコロジー材料です。

7.有害物質を発生しない
自然素材 100%のスペイン漆喰はシックハウスの原因となる化学物質を一切含んでいません。また 室内の有害物質を吸着する安全・安心な素材です。そして塗った後の嫌な臭いもないので、快適にお過ごしいただけます。

お問い合わせ・資料請求